別窓 | スポンサー広告
----------
デジカメ持って旅。
ずれたGWのはじまり。

明日から出発だというのに、これから路線を調べたりして。
なんだか、日本は『どこへ行っても大丈夫』という感じで、油断してきつつあるなぁ。

慣れてくると、荷物がどんどん軽くなる。
こまかい旅ばかりしていると、土産もほとんどいらなくて。
持ち帰ってくるのは思い出くらい。

あーでもそろそろ寝よう。
朝だけは早いから。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200805182257
へつらってるんじゃないんです!
せっかくの休みを2時間も待ちぼうけ食らわされたorz
守れない約束は設定するなー・゚・(ノД`;)・゚・ !S!!
しかもダブルブッキングしやがったよorz!
←自分は時間を厳密に守る人間なのですが、この人に限っては、次からは遅れてもいいや(いや、むしろ二度と約束しねぇ!)と誓いました・・・。

待ち合わせに毎度遅れてくるタイプの人がいますが、それは人の貴重な時間をムダにしているという点で罪深いということを認識すべきです。
社会人として、時間を守れない人は一発アウトですからね。
友人からも、そーっと避けられていきます。
ハッキリ云って、人生大損です。

あーホンマ今日は肩こった。

*****
そういえば、接客の人間の中に、「へつらってるなー」とぽつりと言った人がいるのですが・・・「いや、おもてなしだから・・・」って感じで。
何かもう、そこまですれちゃったら御仕舞いかも(というよりリフレッシュ休暇をとれ!)と思いました。
給料安い割りに労働者を大切にしないから、そうも云いたくなるのも分かるなーって思っちゃいますが。この業界も、働いている人の「本が好き」っていう気持ちにいつまでも頼っていないで、雇用環境を整えて、その子供に『本屋になれ!』って胸を張って云えるくらいの業界にしていきましょうよね!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200804302205
職場では立ち読みできないので・・・(苦笑)
桜の季節ですねぇ。
通勤途中のビルの切れ間に大きな桜が咲いているので、毎日雅やかな気分になります。

シフトの関係で花の季節には旅行できないのですが、今から計画をたてるために旅行雑誌などを読みたいのですが、さすがに自分の働いている店で堂々と立ち読みははばかられ・・・ww
他店へ偵察?(というより興味本位)がてら足を運びました。

しばらく見ないうちにお店も担当さん&働く方が変わっており、そうなると雰囲気が変わってしまうもので、以前はのんびりしていた(図書館っぽかった)のが、今は活気がみなぎっていました。
図書館ぽいのはお客サイド(というより立ち読みww?)として好きで、活気がある側はなんとなく店員サイドとして好きだなーと思いました。
しかしなんといっても、ここは椅子があるのがステキなんだなぁ。

そしてうろうろ・・・ww書店はやはり楽しいねぇww
コミックや雑誌の品揃えも、ふむふむチェック。
なんだか存在がバレていたけれど、許してくだせいorz 単に書店が面白いだけの者でやんす(;´Д`)ノ

あーでも正直、「コレも入れようっ!」って情報も仕入れました。すみませんorz
あとちょっと読みで、伊坂氏の『死神の精度』が、かなり面白そうなので、買おうと思いました。
文章のリズムと選択の意外性が面白いと思います。
映画も観にいきます♪金城武FANなので(笑)←そこか!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200804021124
一万円のTシャツと500円のTシャツの着ごこち。
一時はムチャクチャ凝ってたんですよね・・・、自分、絵を描くものだから、服装(というよりはデザイン)に!!(笑)

Tシャツ一枚に一万円だしてたりして、今ならアホかと思うんですが(;´Д`)ノ、好みド真ん中なデザインを見つけるまでは絶対に妥協して買ったりとかしなかったのだ・・・ww

で、好きになったアーティストのが一万円とかしたりしてたのですよ・・・orz
もったいなくてロクロク着られないし、洗うの怖いし、もうバカかと・゚・(ノД`;)・゚・ ww

そういうのを繰り返すうち、最近はもー『愛でるのと実用は別』っていうのが体感できちゃいまして、500円のウニクロTシャツも平気です。

いや、むしろ適度に薄っぺらくてさらっとしてて、ざぶざぶ洗えて、好きだー!ウニクロT。
←高いTシャツは生地が厚すぎて(&柔らかすぎ・・・シャリ感のある方が夏向きだし。)重ね着に向かヌ・・・orz

でも相変わらず愛でる専門アーティスト&ブランドがあります(笑)
もう無闇に収集したりはしないがww

昨今は、いかにチープに好きなデザインを見つけるか?がテーマですv
←・・・というかむしろ自分でつくってしまいたい!むずがゆーい!(笑)

*****
『L change the WorLd』(映画)を観てきました♪
Lに<血>が通っていました。・・・というか映画全編に渡って、頭脳というより体力勝負だね!
FBIの駿河(南原清隆さん)が、嬉しそうに夕飯代わりにクレープを焼いて、チョコだっぷりかけて頬張っているのが微笑ましかったww
Lと駿河はいいコンビです。

ニア・・・ここで出てくるとはね!って感じです。こういう展開は楽しい。
Lの最後のセリフには泣かされました・・・。
キラ対決でデスノートに、あっさり自分の名前を書いてしまって、自分の命のことを惜しいともなんとも思ってないのかなァと感じて、少し人としての感情が抜け落ちたLを寂しく思えたものですが、この映画の最後のセリフで『もう少し生きてみたくなりました』と、最後の一日を残して云うというのは・・・。

ようやく人としての感情が生まれたのかなと、よかったと嬉しく思うのと同時に、『生きたい』Lが、あと一日しか生きられないという不条理に泣けました。

Lの人を信じ続ける視線があったかい、いい映画だと思います。
(やーただ、二階堂教授の死に様は、ハンパなく怖いよ・・・あれはホラーだよ・・・・゚・(ノД`;)・゚・ )

小説版とはかなり違いますね!
私としては、ニアも出てくるし、なんといっても松山ケンイチさんのLのとぼけっぷり?が面白くて、映画版がオススメですね~ww
・・・それにしてもLは、甘味ザンマイで、総計何カロリーとってるのか気になっちゃいました(;´Д`)ノ
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200803170004
書店でペーパー作ってます。
近ごろ柱一本の飾りつけ?を任されていて、コミックの発売日やフェアの告知をPOPにして貼っておいたり、売り上げランキングを書いたり、出版社さんからもらったチラシをくくっておいたりしています。

なんか『自由にやって盛り上がれ(?!)』ということなので、コミュニケーション・ペーパーまでも作り始めてしまう自分・・・orz

相変わらずチマチマした作業好きですなww
←しかしウチ(の書店)は、どの方向に進みたいのであろうか?
だんだん手作り感があふれて、アットホームになっていくだよ・・・(笑)

*****
今月は『L change the world』ノベルと『SP』シナリオ本を買いました。
どちらも読んでいて、ファンとしては違う意味でニヤリとする内容になっています。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200803100032
「熱狂の日」チケット獲りに血眼。
「熱狂の日2008」こと「ラ・フォルジュルネ・オ・ジャポン2008’」の、メール会員チケット先行販売が始まりました。

今年もゴールデンウィーク5/2(金)~5/6(火)の開催です。
私はというと、2日間5公演、無事ゲットできました★

去年は出だしが遅くて、ネットオークションで苦労して落札するハメになったのでよかったです・゚・(ノД`;)・゚・

結局は、情報が全てを制するのですな・・・(遠い目)

やはり、好みの宗教曲が中心のチョイスになりました。
いろいろ他にも聴きたいプログラムはあるのですが、今回はコンパクトに2日間にまとめて、聴いた曲でよかったものは、後日CDなどを買い集めていきたいと思っていますv

また会場の夕べでまったりと、アルコールを入れながら音楽漬けの一日を過ごせるかと思うと凄く楽しみです★

さてさて、GWの予定も出来たことですしv
あとは、心置きなくデジカメを選びますよvv

一眼レフではなくて、普通の?デジカメになりそうです。
ただし、ちょっとひねった感じのコwwに目をつけています(笑)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200802262321
パッケージも紐掛けもしていない本屋in神保町
些少の野暮用にて、東京神田・神保町に出掛けました。
時間があったのでぶらりと界隈を散策。
さすが書店の町、あるわあるわ駅周辺だけでも数十件の新/古書店が・・・!

なかでも驚かされたのが中古書店でもないのに、雑誌に紐掛けどころか、コミックにパッケージすらしていない本屋さん ∑( ̄□ ̄;)!!!

パッケージの作業も全くいらないし、入り口からオッサンが台車でもってきてバシバシおいていく様は、いっそ素的に潔かった( ´∀`)v

←ただし暗黙の了解で、お客様も立ち読みなどはしません。
・・・『本が傷むからやめてねv』。って書いてあるし、オニのような恐持ての書店員さんはいるし(苦笑)

これだけ書店があって、立ち行くのかというと、なんとそれぞれジャンルに特化していて、棲み分けができているのですな。
←自然の食物連鎖のごときピラミッド型サイクル。
(小さい所はジャンルを特化して深い品揃えなわけです。で、細かい店が草原の草のように沢山あるわけです。で、大規模点は広く浅い品揃えでライオンのごとくやっていくわけですよ。
お客さんは、神保町に来れば、必ず求めている本が手に入るというので、集客力UPにも繋がるという・・・。
書店が集まっていることによる強力な上昇スパイラルですよね、これは。
ちなみに大手出版社もこの辺りに集まってます。)

まぁそんなこんなで、神保町探検でした。
書店で一日過ごせる方や、お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか★

*****
ドラマ『鹿男あをによし』を見ていたら、奈良に行きたくなりました。
暖かくなったらぶらりと行くかもしれないですww
←本当は桜の頃に行きたいが休めずorz
その前に本で予習予習♪あるイミで奇想天外と(笑)たいへん好評です。
それだけではなく、奈良の街が非常に素晴らしく書けているそうです。
もう買ってあるので読むのが楽しみです♪
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200802141758
Mozilla Firefox & Thunderbirdを導入。
このところマイクロソフト率低下&グーグル化+外部ソフト率上昇を進めています。
心なしか、それ以来、回線が断絶されません。

DE●Lよ・・・かなり強く疑ってゴメン・・・・(ノд<。)゜。
悪いのはMSのOSの不安定さらしいよ!
←といいますか、DE●Lユーザーに不可解なバグが多いのは事実。

ファイヤーフォックス(ブラウザー)は、突然ブラウザーが落ちても再起動して、直前に開いていたサイトをまた開いてくれて、行動をリカバリーするのだ!(これはかなりスゴイ★)

+アルファ、サンダーバード(メーラー)もそうですが、色々な機能(アドオン)を組み込んで、自分好みに育てることができるのよvv
なんて素晴らしい★★

ファイヤーフォックス+グーグルツールバー+グーグルノートブックはオススメです。
※ただしインストールは個人の責任に基づいて行ってくださいね。

どんどん遊んでみて、育てていくぞー!!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200802130000
ブックカバーを掛けるのにタイムを競う書店員ww
『ルーティーンワーク(同じ作業)のなかに、楽しみを見つける。』
コレ、結構才能だと思うんですよ。

立ち仕事というのは、何か楽しみがないと兎角飽きがちなので、楽しみを見つけます。

で、当書店員がハマッているのが、『ブックカバーをいかに早く、かつ華麗に掛けるか?』ということですww

お客様に、『すごい早い・・・』とか『瞬殺・・・』とか云われる時が『やったね!』って感じです(笑)

指先の動きを美しくしなやかーに動かし、かつ俊敏にシワ一つなく、一つの動きのムダもなくカバーを掛ける!!

完璧にできたときが面白いです!・・・と、いいますか、仕事の遊び化ですね、コレ(爆)

でも仕事は楽しんだもの勝ちですよねww
・・・という訳で、書店員さんのブックカバーの掛け方も様々なので、本屋で楽しんで見てください(笑)

←いや、他の仕事もしてますよ?(;´Д`)ノ
*****

今日は『日経WOMAN』3月号を買いました。“「ひとり時間の」新ルール、見つけた”という特集に惹かれて。

『日経WOMAN』は、コレだ!というイイ特集組みますよね。「『おひとりさまの老後』本も気になるけど、でも早いし」とかいう、私くらいの世代が求めているものをタイムリーに持ってきて。

この記事を読んでいると、みんなと過ごす時間も大切だけど、ひとりの時間(内心・内省育てというべきか)も大事というのが分かります。

これを怠って、表面ばかりで話しをしていると歳を経てでてくるんだな、中身つるつるって感じで(;´Д`)ノ

つう訳で!いよいよ一眼レフを買うきっかけが出来たかも・・・(『日経ウーマン』より“趣味力を鍛える”を口実にww)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200802110025
marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpは、ダストシュートへ。
marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpは、ブラックリストに入りましたので、以降コメントできません。
ブログをしている方は、みなさんも禁止設定にして、排除しましょう。

*****調べて追記。
今回、悪質なコメントをしたモノを曝します。
【リモートホスト】p3232-ipbf2006marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
【USER_AGENT】Mozilla/4.0(compatible;MSIE6.0;WindowsNT5.1;FunWebProducts-AskJeevesJapan;.…
【IPアドレス】122.17.69.232
【ID】7bf99fca9024d1b25a703bcc7ca3aea1
【その他詳細】
Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] OCN.NE.JP
b. [ねっとわーくさーびすめい] おーぷんこんぴゅーたねっとわーく
c. [ネットワークサービス名] オープンコンピュータネットワーク
d. [Network Service Name] Open Computer Network
k. [組織種別] ネットワークサービス
l. [Organization Type] Network Service
m. [登録担当者] MO081JP
n. [技術連絡担当者] KK551JP
n. [技術連絡担当者] MO081JP
p. [ネームサーバ] ns-os001.ocn.ad.jp
p. [ネームサーバ] pns.ocn.ad.jp
[状態] Connected (2008/11/30)
[登録年月日] 1996/11/19
[接続年月日] 1996/12/02
[最終更新] 2007/12/01 01:24:40 (JST)

※実はアクセスしてきたとこの地図も出てるんだけど・・・さすがにそれはまずいだろーというので、やめときます。今度やったら承知しないけど。

*****
marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp は、spamメール用のアドレス収集のメッカだそうです。

悪質業者の溜まり場ということで、marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpを利用されている方は、当ブロクは表示不許可になっております。諦めてください。

さらに詳細をお知りになりたい方は、検索を掛けてくださいね。かの『2ちゃんねる』もコイツで騒ぎになったらしいので。

またきたら、データ出しますよ。→OCNの電話窓口に対応を要請したり、警察とかに。

『2ちゃんねる』の件では、OCNの担当部署から攻撃元となっているOCNユーザーに対応するとの連絡がきたそうです。
てか、OCN、こんな利用者を野放しにすんなや。
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
200802092329
BACK | Wisp(ウィスプ) | NEXT
