スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
SAMURAI7 第五話『お粗末!』
侍7(ヘイハチ)ヘイハチを描きました。


おコメ侍・ヘイハチが仲間になった♪
・・・と、言うわけで。今回のイラストは一部アニメーション塗りでチャレンジ。
マウスで塗っているので、時間がかかる・・・。

いや、今までのCGは全部マウスで描いているのですけれども。いつものぼかし塗り(エアブラシ)は案外早く塗れるのです。

厳密に境界を塗るのは、自分としては、マウスを小刻みに動かさないといけないので、ちょっと面倒です。

大版のペンタブレットは持っているのですが、ナゼか使っていないという・・・ははは・・・。目はモニターを見ていて、手は下っていう、位置関係のズレに、どうも馴染めないのです。

今回のアニメーション塗りをしてみて、ペンタブの方がさらさら描けるかもしれないと思いました(マウスでもストレスフリーでしたが)。数年来、持ち腐れですし=■●

厚塗り面白いです。

P.S.絵の中の“SAMURAI7”のロゴ・・・“U”抜けちゃって、レイヤー統合したあとに、足しちゃいましたよ(汗)あーあー(;´Д`)ノ
スポンサーサイト
別窓 | SAMURAI7 | コメント:3 | トラックバック:0
200605150025
<<ブログを解析してみよう♪ | Wisp(ウィスプ) | 中島らも『カダラの豚』ⅠⅡⅢ>>
この記事のコメント
 
Σ(^∇^;)ええええ!?
200605150046
今までの絵って、全部マウスで描いてたんですかっ!Σ( ̄ロ ̄lll)
す・・・凄すぎる!w
もはや・・・「CG神」と呼んだほうがいいですね♪(笑
あ、「GS美神」ではありませんw(何

イラストは、相変わらず上手いですねぇ♪(* ̄∀ ̄)b
SAMURAI7の「U」が別の場所にあるのは何か意味が?

ところでアニメーション塗りとは一体!?
業界用語ですか・・・そうですかw
原色ぽい感じで塗るとか?中間色を使わないとか?
要は、アニメっぽい塗り方ってことかなぁ♪
2006-05-15 Mon | URL | リラオ #rWvBMy9A[ 内容変更]

 
( ゚∀゚)・∵. ガハ (再
200605150047
あ・・・あとからつけたしたんですね・・・「U」
P.S.を見落としてましたw スイマセンm(._.)m
2006-05-15 Mon | URL | リラオ #rWvBMy9A[ 内容変更]

 
Re:Σ(^∇^;)ええええ!?
200605151415
Aha!!ヽ(´∀`*)ノ
“GS美神”・・・懐かしい・・・見てましたヨww
“CG神”の称号は、謹んで大却下させていただきます(笑)
“U”はシクジリましたねぇ(TmT)ウゥゥ・・・。なんやねん、“SAMRAI7”って・・・(;´Д`A ```
さすがおコメ侍。人を油断させるわww

マウスは、はじめは不自由だったはずなのですが、慣れてしまうと<それなりに>楽ですよ♪
⇒タブレットの使い心地をあまり知らないので(汗)
しゅわっと曲線なども描けますです(*゚▽゚)ノ

あ・でも下書きや硬い線の場合は、さすがに手で描いて必要に応じてペン入れして、スキャナーで取り込んでいますヨヾ(;´▽`A``
線の補正・補足(加筆)と色塗り~加工がマウス使用です。

それというのも、貧乏でタブレットが買えなかったからですね♪(⇒しかも大版にあこがれていたから高かった)
でもやっと買ったと思ったら、マウスに慣れてしまい、ほとんどタブレットを使っていません・・・( ̄ω ̄;)

アニメーション塗り。
勝手にそう言ってしまっていますが・・・正しいのでしょうか?うーん、セル塗り?
イメージとしては、アニメのような、色の境界がくっきりとした塗り方のことです。
リラオさんの解釈で正しいです(^▽^)/

私はこれをほとんど(いや、CGでは皆無と言ってもいいほど)やったことがないのです。
理由は、マウスを小刻みに動かさないといけないから♪(面倒・・・ってオイ。)
でも、できてくるのを見ると楽しいですねヽ(゚∀゚ )ノ

セル画と言えば、高校のとき、友人がアニメ部にいたのですが、そのロッカーに先輩が置いていったという等身大のセル画が入っていました。
絵の具の量も半端ではないですが、一体どのくらいの製作期間がかかったものか・・・等身大のセル画って、迫力ありましたヨ(;´▽`A``
ちなみに絵は、“宇宙皇子(うつのみこ)by藤川桂介(カドカワノベルズ)”でした。
2006-05-15 Mon | URL | 志乃 #mC9l1/mo[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Wisp(ウィスプ) |
