別窓 | スポンサー広告
----------
1リットルの涙 #05 「障害者手帳」
*** 非常におおまかなあらすじ ***
15歳の池内亜也(江尻エリカ)は、
近ごろ、何もないところで足元がふらついたり、物をつかむ距離を誤ったりすることがあった。
ある朝、駆け出そうとして、庇う手も出ずに顔から転んでしまう。

娘の動作に不安を感じた潮香(薬師丸ひろ子)は、
念のためにと言い、亜也に神経内科での検査を受けさせる。

その結果は、根本的な治療法が見つかっていないという、脊髄小脳変性症という難病だった。

「病気はどうして私を選んだの?」

宣告を受けて、亜也は医師に問いかけた・・・。

<放送>フジテレビ系列で、毎週火曜日21時放送(2005年10月11日~)
<脚本>江頭美智留/大島里美/横田理恵

*** OFFICEAL SITE ***
http://wwwz.fujitv.co.jp/tears/index2.html
※過去のあらすじや、インタビューなどが見られないのですが・・・
 更新されると、消えてしまうのですか(T_T)?

*** 感想 ***
亜也の父・池内瑞生(陣内孝則)は、亜也が身体障害者手帳を受けることに反対だった。

私も、障害者手帳を受けると、もう治らないと決められてしまうような感じを持っていたので、
父親の気持ちが分かるような気がした。
(差別とか、そういうことではなく。)

でも、母・潮香は、手帳にこめられているのは、
「自らその障害を克服するよう常に努力すること」、
誰もが「社会を構成する一員なのだ」ということなのだと語る。

*** 「身体障害者福祉法」より抜粋 ***
(法の目的)  
第一条 この法律は、身体障害者の自立と社会経済活動への参加を促進するため、
     身体障害者を援助し、及び必要に応じて保護し、
     もつて身体障害者の福祉の増進を図ることを目的とする。 
     (自立への努力及び機会の確保)  

第二条 すべて身体障害者は、自ら進んでその障害を克服し、
     その有する能力を活用することにより、
     社会経済活動に参加することができるように努めなければならない。  

    2 すべて身体障害者は、社会を構成する一員として社会、経済、文化
      その他あらゆる分野の活動に参加する機会を与えられるものとする。  
      (国、地方公共団体及び国民の責務)  

第三条 国及び地方公共団体は、前条に規定する理念が実現されるように配慮して、
     身体障害者の自立と社会経済活動への参加を促進するための援助と
     必要な保護(以下「更生援護」という。)を総合的に実施するように
     努めなければならない。  

    2 国民は、社会連帯の理念に基づき、身体障害者がその障害を克服し、
      社会経済活動に参加しようとする努力に対し、協力するように努めなければならない。  

*** 抜粋おわり ***

克服することを諦めない、という理念があることを知ることができて良かった。

これまで、姉・亜也の病気を知らされていなかった、
妹・亜湖(成海璃子)、弟・弘樹(真田佑馬)、末の妹・理加(三好杏依)にも、病名を話し、
これから家族みんなで協力し合っていこうと話す。

病気を宣告されてから、「ごめんね」「ごめん」・・・と、
周りの人に迷惑をかけていると感じて、謝るばかりだった亜也が、この家族の話会いのなかで、
「私は私」「これからは、<ありがとう>を大切にする」と穏やかに微笑んだのが印象的だった。

そして、周りの人に助けてもらう、助けを求める、ということができるようになる。

同級生の麻生遥斗(錦戸亮)は、ものがたりのはじめ、
人が治療を受けて生きながらえようとすることを、否定していた。
自然のまま、死んでいけばいいのだと。

けれど、亜也や、亜也の家族と接しているうちに、彼女の病気について懸命に調べ、
医師に「なぜ治せないのだ」と苛立ちをぶつけるようになる。

兄の事故死以来、心を縛るかのようにかたくなな雰囲気だった遥斗が、
亜也に、「泣いたら罰金500円!」と軽口をたたいて、彼女の気持ちを引き立てようとしたり・・・
そういう変化がうれしかった。

そしてエンディング。
亜也さん本人の写真と言葉に、いつも泣いてしまう。

もう あの日に帰りたいなんて言いません
 今の自分を認めて生きていきます
     」・・・そんな言葉があった。

私は、今の自分を認められているだろうか?

*** MEMO ***
<原作>
ドラマのもととなったのは、15歳で脊髄小脳変性症を発病し、
1988年に25歳の若さで亡くなった実在の女性・木藤亜也さんの日記
「1リットルの涙(1986年)」と、
彼女の母・木藤潮香さんの手記「いのちのハードル(1989年)」。

<脊髄小脳変性症>
小脳と脊髄が冒されるために、知能の働きは健全なまま、身体の自由が奪われてゆく。
最後には呼吸運動の停止か、衰弱による合併症のために亡くなってしまう、
現在は根本的な治療法が見つかっていない病気。
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:10
200511082258
<<ヴェニスの商人 | Wisp(ウィスプ) | 劇団☆新感線 『吉原御免状』 東京千秋楽>>
この記事のコメント
 
200511090007
TB&コメントありがとうございました。

ぐ~たらにっきのchanyです。
初めまして^-^

病気のことを知っても、前と変わらず接していた遥斗がすごく亜也にとってはいい存在じゃないかなぁって思います。
変に気を使われるとかえって辛いことのほうが多いものですからね。
2005-11-09 Wed | URL | chany #zHAUYs2U[ 内容変更]

 
200511092345
>chany さま
  コメントとTBありがとうございました!!

 ほんとうです。
  遥斗のように、自然に接することが出来る人でありたいですね。
2005-11-09 Wed | URL | 志乃 #mC9l1/mo[ 内容変更]

 
200511102003
TB&コメントありがとうございました。
今まではずーっとクールを装っていた遥斗ではありましたが、でも今回からはやっと笑顔が戻って本当に良かったですよね!
次回以降、益々見るのが辛くなりそうではありますが、でも亜湖や遥斗がちゃんと亜也の事を支えてくれると信じて、今後も最後までしっかりと見届けたいと思います!!
2005-11-10 Thu | URL | フェイク・ヒーロー #uDzGCzJk[ 内容変更]

 
200511102047
>フェイク・ヒーロー さま
 コメントとTB、ありがとうございました!!

 亜湖と遥斗。
 ふたりとも大事な人に無愛想に振舞ったりするけど、
 まっすぐに亜也や、その病気と向き会おうとしているところは、似ているかもしれませんね^^
 私も最後まで見届けます!!
2005-11-10 Thu | URL | 志乃 #mC9l1/mo[ 内容変更]

 
200511121302
TB&コメントありがとうございました。

障害者についての認識が潮香の話によって、変わりました。
亜湖たちも病気のことを知る事になり、これからは家族で亜也を見守る事になりますが、これからの事を考えると辛いですね。
彼女のがんばっている姿を応援したいと思います。
2005-11-12 Sat | URL | naomi-0604 #-[ 内容変更]

 
管理人のみ閲覧できます
200511121419
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-11-12 Sat | | #[ 内容変更]

 
200511121756
>naomi-0604 さま
 コメントとTBありがとうございました。

 次回は、周囲の偏見と向き合うことになりそうで、見ていてつらい展開になりそうですね。
 予告では、今まで、亜也に素直でいられなかった亜湖だけど、まっすぐに病気を受け止めていくような感じでした。
 もう、一度に見てしまいたいです!!
(でも一週間に一度のペースの方が、ドラマについて考える時間が増えていいのかな?)
2005-11-12 Sat | URL | 志乃 #mC9l1/mo[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


 
200511090001
『もう あの日に帰りたいなんて言いません』 …
2005-11-09 Wed 00:01 ぐ~たらにっき

 
200511090930
やはり退院後、亜也の周りの人々の反応は変わっていた。学校での謙遜振りや友達の親切でのプレッシャーと言う内容もありますが、ここでは家族と、病院での反応のみを重点的に取り上げます。 …
2005-11-09 Wed 09:30 The Natsu Style

 
200511092127
 担当医の水野(藤木直人)から退院を許可され、亜也(沢尻エリカ)は自宅に戻った。妹の亜湖(成海璃子)は、退院しても回復したようには見えない姉のことが心配で仕方がない。一方、潮香(薬師丸ひろ子)は水野から、亜也の身体障害者手帳の申請についての説明を受ける。亜也の病 …
2005-11-09 Wed 21:27 気ままなNotes...

 
200511100016
今までの中では一番涙なしで見れた方が多いのかな?個人的には一番危なかったけど。どうも、このドラマ内では、あと1年以内の話としてまとめるようですね。てっきり数年に渡るものだと思っていたんですが。。。と、なると、「1リットルの涙」を流して終わり?ってことはな …

 
200511100617
原作「1リットルの涙」の著者である故・木藤亜也さんが、なんと地元愛知県の出身だと知って驚きました! …
2005-11-10 Thu 06:17 あずスタ

 
200511101955
今回は否応無く進行してしまう亜也の病気の事を踏まえて …

 
200511102058
ドラマ「1リットルの涙」。第5話のストーリーを書きます! 長いので、お時間のある時にどうぞ。(多少、言葉使いとか違うかも知れません。はしょりもありますがご容赦下さい!)※このドラマは多くの方に見てもらいです。。。ドラマの出演者は、沢尻エリカさん、薬師丸.. …

 
200511120330
重い方向に向かっている「1リットルの涙」 このドラマを盛り上げているのが、主題歌と挿入歌。 主題歌は、”K”の「Only Human」 Kは「H2」の主題歌「over...」でデビューした韓国出身の歌手。 「over...」もなか良かったし、これから注目すべき歌手の一人 …

 
200511121134
「ボールを良ーく見て。」 ぼーるをつかむリハビリをする亜也(沢尻エリカ)。とり損ねて、ボールは転がる・・・。それに気づいた田辺(小林正寛)。 「疲れた?どうしたの?もうすぐ、退院なんだから、がんばんなき …
2005-11-12 Sat 11:34 私でもいいですか?

 
200511121420
障害者という現実を受け入れるということ。。。障害者手帳にスポットが当てられました。障害というと本人はしかり、親は、それを受け入れることを拒絶するのも、事実。ここでは、そういう障害を持った人に与えられた権利を掲げることで、社会で堂々と生きていく姿の、あり方 …

TRACKBACK
| Wisp(ウィスプ) |
