別窓 | スポンサー広告
----------
祖母直伝 肉じゃが
肉じゃが
今日は、祖母直伝の肉じゃが(もどき?)をご紹介しちゃいましょう。
スナックえんどうの青い香りのする、ほんのり甘い薄味の汁と伴に、
しっとりとしたじゃが芋をいただきます。

◆材料◆4人前。
小さいじゃが芋(新じゃが)⇒皮付きのまま、よく洗っておく。一袋。
*
豚バラ肉     ⇒一口大に切っておく。
スナックえんどう ⇒筋は取っておく。
ぶなシメジ    ⇒適当にばらしておく。
*
みりん
しょうゆ
ほんだし
砂糖


◆作り方◆
1.じゃが芋は油でじっくり揚げる(串がすーっと中まで通るまで。)

↓:これをやっている間に、汁を作る。

2.鍋に1.の油をちょこっと入れて、豚バラ肉をいためる。
3.1)色が変わってきたところで、たっぷり目のお湯を入れる。
  2)ほんだしを入れる→砂糖入れる→みりん入れる→しょうゆ入れる→酒少々入れる。 

※調味料の順番は、まぁいいのですけれど、みりんをたっぷり目で、しょうゆとの割合は、2:1くらい。
 おたま2杯くらいが目安で、お好みで調節してください。
※アクがでてきたら、すくってネ。

4.汁の味が決まったところで、ぶなシメジを投入。しばし煮ます。

5.この辺りで、じゃが芋に串がすーっと通るようになってきているので、お鍋に投入して、煮ます。

6.煮えたかな~と思えたところで、味を見ていただいて、火を止めて、スナックえんどうを投入。
 5分ほど放っておきますと、できあがりです♪
(冷めたかな?と思ったら、再加熱してくださいね。)

※人参やたまねぎを入れていただいても美味しいです。
 でも豚ばら肉とぶなシメジとスナックえんどうの黄金コンビは譲れないぜ♪

※汁をたっぷり作って、翌日、うどんを煮ると美味しいです^^
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200604190024
<<連打 | Wisp(ウィスプ) | マスオさんの憂うつ>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Wisp(ウィスプ) |
