別窓 | スポンサー広告
----------
コープスブライド
*** 非常におおまかなあらすじ ***
ティム・バートン監督作品。

ものがたりは、事業の成功で成り上がったが品格のたりないバン・ドート夫妻の息子ビクターと、
由緒ある貴族だが貧乏なエバーグロット夫妻の娘・ビクトリアの、
結婚式のリハーサルがうまくいかなかったことにはじまる。

内気なビクターはリハーサルで恐慌をきたし失敗続き。
怒った牧師に式の延期を言い渡されます。

意気消沈したビクターは、ひとりで暗い森の中へ行き、
誓いの言葉を練習してみると、なんと、こういうときに限って、
すらすらと言えるではありませんか!
最後には地面から突き出た小枝に、結婚指輪をはめ、上手くいった―と思ったそのとき、
むくむくと地面がもりあがり、
「お受けします」と言って、死体の花嫁=コープスブライドが、現れました。
小枝だと思っていたのは、彼女の骨だけの手だったのでした。

こうしてビクターは、コープスブライドの「花婿」として、
“死者の世界”に連れ去られてしまうのです。
この話題に関するクチコミを見る

話題の.jp

*** OFFICIAL SITE ***
http://wwws.warnerbros.co.jp/corpsebride/
※フラッシュ・サイトには、仕掛けがたくさんあって面白いので、ぜひ行ってみてください。
 (重いですが・・・)

*** 感想 ***
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』同様、
根気の要るストップ・アニメーションの手法で作られた、この作品。
キャラクタの姿を一目見ただけで、それぞれの性格を感じさせます。
上手いなー!!
特に、ビクターのかつての愛犬(やはり死んでいる)・スクラップスが、なんともかわいい。
(いや、もう、昔飼っていた犬を思い出してホロリ・・・)

一回観ただけでは足りない、何度も観て、作り込みの深さを楽しみたい映画です。

ロシア民話を題材にされたということですが、
私は一時期、民話にはまっていまして、世界の民話を読み漁っていました。
ロシア民話には、鷲鼻のおばあさんがよくでてきて、
その杖で家を持ち上げて、くるくる回したりと奇想天外でした。
別窓 | 映画 | コメント:2 | トラックバック:4
200511071148
<<劇団☆新感線 『吉原御免状』 東京千秋楽 | Wisp(ウィスプ) | 本田美奈子.さん 逝去 >>
この記事のコメント
 
200511082151
当方ブログに書き込み・TBありがとうございました
この映画のHPのフラッシュサイト、ほんとうにおもしろいですよね~ほんとうに重いけど。
私の住んでる地方(長崎県)では吹替え版しか上映されてなかったんです。
それでしょうがなくて吹替えを見に行ったんですが、エバーグロット夫人がチェ尚宮の声、コープス・ブライドがクミョンの声の人だったんです。
DVDが出たらぜひ確認してください
2005-11-08 Tue | URL | piaa #-[ 内容変更]

 
200511082354
>piaa さま
  コメントとTB、ありがとうございました。
 
 吹替え版、かなり違う意味でにやついてしまいそうです(爆)。
 重要な情報、ありがとうございます!!
 クミョン・・・ここでも好きになった男性から去る 定めなのですね・・・。
2005-11-08 Tue | URL | 志乃 #mC9l1/mo[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


 
200511082144
Corpse Bride2005年 米監督:ティム・バートン声の出演:ジョニー・デ …
2005-11-08 Tue 21:44 P&M Blog

 
200511220534
「ティム・バートンのコープスブライド」 FLASHサイトの方はすんごい手が込んで …
2005-11-22 Tue 05:34 Twinkle

 
200512030050
少し遅ればせながら「ティム・バートンのコープスブライド」を観てきました。ファンタジックでエンターテイメント性にあふれてて、素直に面白い!と言える作品でした。観客に疑問を持たせない、解釈を任せない作品作りに物足りなさを感じるときもありますが。Tim Burton's C …
2005-12-03 Sat 00:50 流線型事件

 
200606181640
ティム・バートンのコープスブライド 特別版ダニー・エルフマン (2006/03/03)ワーナー・ホーム・ビデオ この商品の詳細を見るぷち情報2005年10月22日公開監督 ティム・バートン 、マイク・ジョンソン 声の …

TRACKBACK
| Wisp(ウィスプ) |
