別窓 | スポンサー広告
----------
見る予定の映画
今年は、庭のすだちが当たり年で、ご近所にお裾分けしても余るものだから、
ポン酢をつくることに。

父は、どのくらいの量を作るのか考えなかったのか、山盛りにすだちを採った。
そして、「じゃ、あと頼む~」・・・という言葉を残して消えた!!
(「ポン酢作ろう!」って言ったの誰・・・?)

絞りに絞って、一リットル分のペットボトルに、すだちの汁だけが一杯になった。
(どこに醤油の割り込む隙があるだろう(反語))

ちなみに、ポン酢の“ポン”って何だよ・・・という疑問がわいたので、調べてみました。
*
ポンス[(オランダ) pons](1)橙(だいだい)を搾った汁。ポン酢。(2)ポンチに同じ。
ポンず【―酢】:ポンスの変化したポンズの「ズ」に「酢」を当てた語。「ポンス(1)」に同じ。
*
と言うことは、ポン酢は搾った汁だけ。今の状態は正しい!!ってことですね。

<観たい&観る予定の映画>
・キャプテン・ウルフ:ウォルト・ディズニー。
・エリザベス・タウン:オーリーは長髪で金髪が似合うと思うの・・・。
・親切なクムジャさん:イ・ヨンエ。チャングムー!!
・ハリー・ポッターと炎のゴブレット:ロンがごにょごにょ・・・。11月26日公開。
・Mr.&Mrs.Smith:アンジェリーナ・ジョリー&ブラッド・ピット。本気で戦うんだろうなァ。12月3日公開。
・エンパイア・オブ・ザ・ウルフ:らぶジャン・レノ!!12月10日公開。
・ブラック・ジャック-ふたりの黒い医師-:キリコでますか!!手塚先生。2005年冬公開。
・ナルニア国物語-第一章 ライオンと魔女-:期待が持てる。2006年3月4日公開。
・TRICK-劇場版2-(2006年6月10日):今日(11/13)にTVで新作が放送されますね。って公開まで遠くね?

<TVドラマ>
・「理由」:原作・宮部みゆき。ビデオに録った。見る時間が。うぁ。

というような内容が、今後記事になるかもです。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
200511131956
<<ジンクス | Wisp(ウィスプ) | あの鐘を鳴らすのはあなた>>
この記事のコメント
 
200511161318
初めまして

ポン酢ってオランダ語が由来だったんですねぇ
知らなかったです...(汗)
勉強になりましたw

私も「Mr.&Mrs.Smith」予告編を見て面白そうと思いました。
本当に本気で戦ってそうですよねw

2005-11-16 Wed | URL | 蓮 #-[ 内容変更]

 
200511170902
>蓮 さま
 コメントありがとうございます。

 “ポン酢”、私も調べるまで、醤油が入った状態をポン酢と言うのかと思っていました。いや、外国語だとすら思っていませんでした・・・w

 「Mr.&Mrs.Smith」、私も劇場で予告を見て、設定が面白いな、と思いました。
 この作品は観に行きます♪
2005-11-17 Thu | URL | 志乃 #mC9l1/mo[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Wisp(ウィスプ) |
