別窓 | スポンサー広告
----------
「熱狂の日」チケット獲りに血眼。
「熱狂の日2008」こと「ラ・フォルジュルネ・オ・ジャポン2008’」の、メール会員チケット先行販売が始まりました。

今年もゴールデンウィーク5/2(金)~5/6(火)の開催です。
私はというと、2日間5公演、無事ゲットできました★

去年は出だしが遅くて、ネットオークションで苦労して落札するハメになったのでよかったです・゚・(ノД`;)・゚・

結局は、情報が全てを制するのですな・・・(遠い目)

やはり、好みの宗教曲が中心のチョイスになりました。
いろいろ他にも聴きたいプログラムはあるのですが、今回はコンパクトに2日間にまとめて、聴いた曲でよかったものは、後日CDなどを買い集めていきたいと思っていますv

また会場の夕べでまったりと、アルコールを入れながら音楽漬けの一日を過ごせるかと思うと凄く楽しみです★

さてさて、GWの予定も出来たことですしv
あとは、心置きなくデジカメを選びますよvv

一眼レフではなくて、普通の?デジカメになりそうです。
ただし、ちょっとひねった感じのコwwに目をつけています(笑)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200802262321
パッケージも紐掛けもしていない本屋in神保町
些少の野暮用にて、東京神田・神保町に出掛けました。
時間があったのでぶらりと界隈を散策。
さすが書店の町、あるわあるわ駅周辺だけでも数十件の新/古書店が・・・!

なかでも驚かされたのが中古書店でもないのに、雑誌に紐掛けどころか、コミックにパッケージすらしていない本屋さん ∑( ̄□ ̄;)!!!

パッケージの作業も全くいらないし、入り口からオッサンが台車でもってきてバシバシおいていく様は、いっそ素的に潔かった( ´∀`)v

←ただし暗黙の了解で、お客様も立ち読みなどはしません。
・・・『本が傷むからやめてねv』。って書いてあるし、オニのような恐持ての書店員さんはいるし(苦笑)

これだけ書店があって、立ち行くのかというと、なんとそれぞれジャンルに特化していて、棲み分けができているのですな。
←自然の食物連鎖のごときピラミッド型サイクル。
(小さい所はジャンルを特化して深い品揃えなわけです。で、細かい店が草原の草のように沢山あるわけです。で、大規模点は広く浅い品揃えでライオンのごとくやっていくわけですよ。
お客さんは、神保町に来れば、必ず求めている本が手に入るというので、集客力UPにも繋がるという・・・。
書店が集まっていることによる強力な上昇スパイラルですよね、これは。
ちなみに大手出版社もこの辺りに集まってます。)

まぁそんなこんなで、神保町探検でした。
書店で一日過ごせる方や、お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか★

*****
ドラマ『鹿男あをによし』を見ていたら、奈良に行きたくなりました。
暖かくなったらぶらりと行くかもしれないですww
←本当は桜の頃に行きたいが休めずorz
その前に本で予習予習♪あるイミで奇想天外と(笑)たいへん好評です。
それだけではなく、奈良の街が非常に素晴らしく書けているそうです。
もう買ってあるので読むのが楽しみです♪
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200802141758
Mozilla Firefox & Thunderbirdを導入。
このところマイクロソフト率低下&グーグル化+外部ソフト率上昇を進めています。
心なしか、それ以来、回線が断絶されません。

DE●Lよ・・・かなり強く疑ってゴメン・・・・(ノд<。)゜。
悪いのはMSのOSの不安定さらしいよ!
←といいますか、DE●Lユーザーに不可解なバグが多いのは事実。

ファイヤーフォックス(ブラウザー)は、突然ブラウザーが落ちても再起動して、直前に開いていたサイトをまた開いてくれて、行動をリカバリーするのだ!(これはかなりスゴイ★)

+アルファ、サンダーバード(メーラー)もそうですが、色々な機能(アドオン)を組み込んで、自分好みに育てることができるのよvv
なんて素晴らしい★★

ファイヤーフォックス+グーグルツールバー+グーグルノートブックはオススメです。
※ただしインストールは個人の責任に基づいて行ってくださいね。

どんどん遊んでみて、育てていくぞー!!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200802130000
祝!あまつきアニメ化!!朽葉のイラストアップ!!
あまつき(朽葉)
『祝!あまつきアニメ化!!』というわけで、以前にも朽葉はざくぅと描きましたが、朽葉のイラストを改めて描いてみました。
今回は力を込めてッ!!(・・・とかいいつつ背景は手付かずですみませんorz)

トップに『あまつき』バナーも貼っております。アニメ情報が気になる方はクリックをどうぞ♪
近々『あまつき』新刊が出る&新連載がはじまるので、高山しのぶ先生は、ますます見逃せませんよ~。
*****

ブログ左メニュー下に張ってあるリンクを見直しました。
いくつか削除&いくつか追加しております。
相変わらず団地&廃墟好きには変わりはありませんが、よりいっそう趣味が反映されております。
エッシャーのホムペなど追加されてますし(笑)
ご興味がありましたらどうぞ。
別窓 | CG・イラスト | コメント:0 | トラックバック:0
200802111640
ブックカバーを掛けるのにタイムを競う書店員ww
『ルーティーンワーク(同じ作業)のなかに、楽しみを見つける。』
コレ、結構才能だと思うんですよ。

立ち仕事というのは、何か楽しみがないと兎角飽きがちなので、楽しみを見つけます。

で、当書店員がハマッているのが、『ブックカバーをいかに早く、かつ華麗に掛けるか?』ということですww

お客様に、『すごい早い・・・』とか『瞬殺・・・』とか云われる時が『やったね!』って感じです(笑)

指先の動きを美しくしなやかーに動かし、かつ俊敏にシワ一つなく、一つの動きのムダもなくカバーを掛ける!!

完璧にできたときが面白いです!・・・と、いいますか、仕事の遊び化ですね、コレ(爆)

でも仕事は楽しんだもの勝ちですよねww
・・・という訳で、書店員さんのブックカバーの掛け方も様々なので、本屋で楽しんで見てください(笑)

←いや、他の仕事もしてますよ?(;´Д`)ノ
*****

今日は『日経WOMAN』3月号を買いました。“「ひとり時間の」新ルール、見つけた”という特集に惹かれて。

『日経WOMAN』は、コレだ!というイイ特集組みますよね。「『おひとりさまの老後』本も気になるけど、でも早いし」とかいう、私くらいの世代が求めているものをタイムリーに持ってきて。

この記事を読んでいると、みんなと過ごす時間も大切だけど、ひとりの時間(内心・内省育てというべきか)も大事というのが分かります。

これを怠って、表面ばかりで話しをしていると歳を経てでてくるんだな、中身つるつるって感じで(;´Д`)ノ

つう訳で!いよいよ一眼レフを買うきっかけが出来たかも・・・(『日経ウーマン』より“趣味力を鍛える”を口実にww)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200802110025
marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpは、ダストシュートへ。
marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpは、ブラックリストに入りましたので、以降コメントできません。
ブログをしている方は、みなさんも禁止設定にして、排除しましょう。

*****調べて追記。
今回、悪質なコメントをしたモノを曝します。
【リモートホスト】p3232-ipbf2006marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
【USER_AGENT】Mozilla/4.0(compatible;MSIE6.0;WindowsNT5.1;FunWebProducts-AskJeevesJapan;.…
【IPアドレス】122.17.69.232
【ID】7bf99fca9024d1b25a703bcc7ca3aea1
【その他詳細】
Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] OCN.NE.JP
b. [ねっとわーくさーびすめい] おーぷんこんぴゅーたねっとわーく
c. [ネットワークサービス名] オープンコンピュータネットワーク
d. [Network Service Name] Open Computer Network
k. [組織種別] ネットワークサービス
l. [Organization Type] Network Service
m. [登録担当者] MO081JP
n. [技術連絡担当者] KK551JP
n. [技術連絡担当者] MO081JP
p. [ネームサーバ] ns-os001.ocn.ad.jp
p. [ネームサーバ] pns.ocn.ad.jp
[状態] Connected (2008/11/30)
[登録年月日] 1996/11/19
[接続年月日] 1996/12/02
[最終更新] 2007/12/01 01:24:40 (JST)

※実はアクセスしてきたとこの地図も出てるんだけど・・・さすがにそれはまずいだろーというので、やめときます。今度やったら承知しないけど。

*****
marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp は、spamメール用のアドレス収集のメッカだそうです。

悪質業者の溜まり場ということで、marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpを利用されている方は、当ブロクは表示不許可になっております。諦めてください。

さらに詳細をお知りになりたい方は、検索を掛けてくださいね。かの『2ちゃんねる』もコイツで騒ぎになったらしいので。

またきたら、データ出しますよ。→OCNの電話窓口に対応を要請したり、警察とかに。

『2ちゃんねる』の件では、OCNの担当部署から攻撃元となっているOCNユーザーに対応するとの連絡がきたそうです。
てか、OCN、こんな利用者を野放しにすんなや。
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
200802092329
グーグルに飛び込む桃色うさぎ。(少しずつグーグル化をススメテマス・・・)
グーグルに飛び込む桃色うさぎ
近ごろ『FC2』、開くの重いですね。
更新しようとしても開かないことがあって、実は諦める日もあったりしてorz
今日は2度目の更新です。
ちょっとグーグルが面白すぎて書かずにはいられないといいますか、すかさずそういうとき、絵を描きたくなる自分というのはやはり、なんだかクリエイターになりたかったなぁ。

えーとあれから「グーグルデスクトップ」と「グーグルノート」をパソコンに入れて、遊んでいたのですが、かなり面白いです。
惜しむらくはデスクトップ型パソコンであること。
ノートパソコンを完全にグーグル化して持ち歩いたら、かなりのことが出来そうなよかーん(笑)

グーグル化では、今週の『週間ダイアモンド』の特集でもいい記事が載っていましたね。
『「グーグル化」知的生産革命』っていう特集が。

しかしソフトまですべてグーグル化した方の生の声が聞きたいですね。
これだけ世の中に広まっているワード&エクセルなどを一切使わないでオッケーなのかという・・・(暗)。
互換性あるのか?戻れるのか?ちょっと疑問なので調べ中です。
でも大丈夫だったら乗り換える可能性はアリですー。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200802062318
銀髪の乙女(オリジナルイラスト)
銀髪の乙女
最近、彩色スピード上がってきましたー!
ようやく厚塗りはマスターしたし!・゚・(ノД`;)・゚・
(しかしこの絵はかなり短縮モードでざっぱくとゴマカシテマスガ。)

その代わり、水彩塗りを忘れてきている自分がいます・・・orz
恐るべし単細胞生物。

そういや書店で働く人には絵を描く人が結構いますね。
ちょっと訊いただけで(現在進行形で)漫画家希望の方が2人いるし。
私もそうですが、そういう方は、ポップ書き(描き?)にめっちゃ力入れてますよ( ´∀`)
イラスト描きが好きな方は、手書きイラストのポップを書店で捜して、その書店員さんと仲良しになるのも面白いのではないかと思いますww

*****
最近パソコンをグーグル化してます。
グーグルツールバーはずっと利用していたのですが、今回は『Gmail』に入りました。
便利!某ネットメールを利用してきたのですが、早く移ればよかったと思いましたーorz
後悔した以上に使い倒すぞ!とか思ってますww

まだベータ版な上に、IP電話(のソフト)は英語版ですが、十分使えてる~。

そういえば、グーグル+ヤフー vs MSN の図式は面白いことになりそうですね。
(というかグーグルの支援をヤフーは受け入れるのか?)
MSNの唯一牙城を突き崩しうるグーグル!

様々なサービスの無料提供で、パソコンの自由+快適度を上げてくれるのは、グーグルなんじゃないかなーなんて勝手に思って応援してますv

*****
そーだ。ひさびさ本屋ネタ。

お母さんと小学校3年生?くらいの男の子がカウンターに来ました。
男の子が本をカウンターに出さず、本をじっと眺めていると、その子のお母さんは言いました。

『さっさと出しちまいな。』

『・・・(;´Д`)ノ』

男の子はあせあせと本をカウンターに出しましたと・・・。

お母さん、言葉が怖いすぎるよ・・・(´Д`|||)
見た目はお嬢様っぽかったです。

★その本を読むのが楽しみで、本が少しの間でも放せなくなるお子さんは結構いますが、親として焦らず、お子さんに対する言葉遣いには気をつけましょう!・・・って話でした。
割と書店員は、そんな感じも『かわいいなぁ~』って見てますので、ちょっとくらい待たせても大丈夫ですよ( ´∀`)v
別窓 | CG・イラスト | コメント:0 | トラックバック:0
200802061920
| Wisp(ウィスプ) |
